Studio Pink Tulip

アクセスカウンタ

zoom RSS 神社めぐり

<<   作成日時 : 2013/01/12 13:34   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日はオフだったので娘の合格を祈願しに出かけました。

まず、名古屋市千種区にある上野天満宮へ。
名古屋で合格祈願というとここなので、センター試験前だしお参りする人いっぱいかなと思っていたのですがちらほらしかいませんでした。みんな初詣で済ましているのかな。
画像
ここのおみくじは小さな天神様の人形の中に入っているのですがその人形が境内のいろいろな所に並べてあって最初見たときは異様な感じがしました。
おみくじを引くところには「人形は持ち帰って御家庭でお祀りしましょう」と書いてあるのに・・・



最初の予定では上野天満宮と熱田神宮の2ヶ所だけお参りするつもりだったんですが、上野天満宮に名古屋三大天神をお参りし3か所で御朱印をうけるとるとよいとあったので全部回ることにしました。

次に行ったのは名古屋市北区にある山田天満宮。

画像
山田天満宮には「方向祈願牛」というのも祀られています。
牛のお顔を祈願する方向に向け、鈴をかけ、道真公にお参りすると願いがかなうというものです。
もちろん、私も娘の第1志望校の方角へ向け鈴に願いを込めてお参りしました。

そして同じ境内に金(こがね)神社もあり、「銭洗い」で金銭を洗い清めると福徳利益の御神徳が授かるといわれているので、もちろん、持っていたお金を清めてきました


次は名古屋市中区の桜天神社。
画像
こちらは名古屋の中心地オフィス街のビルの谷間にある神社。

本堂は写真つきあたりを右に曲がった奥にあります。
昨日は小春日和だったのにこの神社は日があたらず寒かった・・・


そして最後に熱田神宮へ。
画像
熱田神宮へは初詣や七五三などで何度も参詣していますが,熱田神宮の歴史などは詳しく知りませんでした。
今年、草薙神剣がこの地に最初に祀られてから1900年ということで参道に歴史が書かれていて勉強になりました。

広い境内にいくつもの神社や信長塀などがあるのですが今までほとんど本宮を参るだけだったのでこの機会に境内を一通り回りました。
本宮はたくさんの参拝客でにぎわっていましたが少しはずれると静かで気持ちよく回ることができました。


画像


4ヶ所でひいたおみくじは「小吉・大吉・大吉・小吉」
う〜ん、どうなるでしょうか










お参りしたい神社百社?日本人の心の故郷・神々の杜を歩く (JTBキャンブックス)
ジェイティビィパブリッシング
林 豊

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by お参りしたい神社百社?日本人の心の故郷・神々の杜を歩く (JTBキャンブックス) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
神社めぐり Studio Pink Tulip/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる